砕骨日和

百尺竿頭(平沢)進一歩。馬骨が心と骨を砕き折りながら綴ります。

製作日記Vol.4 ゴリゴリゴリゴリ

こんにちは。関東ではソメイヨシノも終わり、今年は猛暑とのことで早くも師匠の体調が気遣われる今日この頃でございます。みんんさ、いかがお過ごしでしょうか。
私はこの間仮住まいから新宅へやっと引っ越しが終了し、念願の仕事用デスクが手に入ってホクホクしつつも、やくたいもない雑務に追われている毎日です。

製作の現在の進捗状況としては、こっそり昨日アップデートしております。ただし、UIではほとんど変更がなく、主にシナリオ方面での修正です。一カ所大きく文面が変わっている部分がございますので、暇な方は間違い探しをされてみてください。

現段階では細かい点での展開を除き、ほぼきっちりと設定・シナリオの方向性が決定しました。え? 書き始めてからそんなの遅い? ……普通はそうですよね? でも当初は体験版で終わらせるつもりだったので……はい……すみません。

シナリオの方向性としては、

1.恋愛要素はほぼ排除(しかし【萌え】はこれに該当しないものと見なす)

2.設定や構成のベースは馬骨向けだが、馬骨以外のプレイヤーでも展開を楽しめるものとする

3.話を追わせるだけではなく、プレイヤーの臨場感を主軸とした作品とする

4.プレイしたことで何かしらの収穫を持たせるシナリオ作りをする

こんな感じでしょうか。

がつがつ書いています。そしてギミックを多数考えていますが、技術力と〆切を天秤にかけて泣く泣く諦めたものも多数。ゴミ箱に入れる前にフォルダの中で眠ってもらいます。

GW前には体験版のプロローグに引き続き、第1章をアップデート予定です。それから、携帯機器でのプレイはもう少し待っていてください! ご面倒おかけしております……!